2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






岐阜市へ日帰り旅

<岐阜市1日目>

10月の終わりに岐阜市まで足を伸ばして小旅行してきました。

まずは岐阜城金華山のふもとにある伊奈波神社さんへ

伊奈波神社

綺麗な大きい神社で、この時期は七五三で、かわいい着物の子達がたくさんお参りに来ていました。

パワースポットで有名なんですね。

本殿の横に 黒龍大神が祀られていて、こちらの神様にお願い事をすると、願いが叶うそうで、全国からたくさんの方が参拝に来られているそうです。

黒龍大神

素敵な神社ですね。

神社へお参りの後は、岐阜公園へ。

ケーブルカーに乗って山の上につき、展望レストランへ行ったのですが階段の傾斜がきつくて
1歳児を抱っこして階段を上るだけでめちゃくちゃキツかったです(笑)

キツかっただけあってレストランからの眺めは最高でした!

展望レストラン

結局岐阜城までは行かずにこの日の旅はおしまい。


<岐阜市二日目>
11月の始めの旅は
[ 2017/11/17 ] 休日 | TB(0) | CM(0)

子供とお出かけ 外食時の椅子

離乳食が始まると、子供と一緒に外食する機会が増え
赤ちゃんと一緒に入って快適なレストランなど、今までとは違う視点で食事場所を探すようになりました。

外食で離乳食の赤ちゃんにどうやってご飯を食べさせるか、どんなグッズが必要かいろいろと頭を悩ませるところです。


気になったのが椅子。

子供用の椅子が用意されているところがほとんどですが、
この椅子が思ったよりずっと年齢の大きい子用だとは、使ってみるまで分かりませんでした。(^^;)

ベルトが付いているタイプ
レストラン椅子 ベルト有り
これは、いけるかと思いきや1歳になるまでは結構ゴソゴソで危なくて使えませんでした。


ましてやベルトが付いてないタイプは危なすぎて…
レストラン椅子 ベルトなし

なのでいつもベビーカーでご飯を食べさせていたのですが


あるときふと、別のテーブルの6ヶ月くらいの子を見たら
子供用椅子を使ってご飯食べてる?Σ(゚□゚(゚□゚*)
よくみると、抱っこひもを椅子と赤ちゃんをベルトで固定していたので、こういう使い方もあるのかとびっくり!(*゚Q゚*)
それからは、真似させてもらって、椅子と子供を抱っこ紐の腰を巻く紐で固定することにしました。



そして家に帰って大人の椅子で試してみたら、こんなこともできました.゚+.(・∀・)゚+.

椅子

お外ではまだしたことはありませんが、どうしても大人の椅子しかない時はこういう方法もあると覚えておきたいと思います。


いい勉強になりました+゚。*(*´∀`*)*。゚+
[ 2017/10/27 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

こどもみらい館 inきょうと

京都に行く用事があったので

こどもみらい館

という所に遊びにいってみました。

私たちは車で行ったので、料金は駐車場代がかかりました。

遊び場は無料です。


こんな大きな滑り台があり↓
こどもみらいかん

沢山の子供たちが遊んでいました。

もう少し大きくなったら買ってあげたいな〜と思っているカプラというおもちゃもありました。


カプラ

これで遊べたら楽しいだろうなv(o゚∀゚o)v

主人はレゴが楽しいと言いますが、私は女子だからか?遊んだ記憶がないので…いまいちおもしろさがよく分かりません。

私はカプラがいいな〜。
何の変哲も無い板でこんなに色んなものが作れてすごいと思います。

それに次々買い足す必要がないから良いなと思ってるのですが(^o^)










うちの子は相変わらず、大勢の子供たちに圧倒されて、その場を少しも動かずに目の前のおもちゃで遊んでいました(笑)

私に似て引っ込み思案のようです(^^;)

大人しいので大変助かります!!(^o^)






お家にて、ごっつん防止リュックを背負ってジャン君をよしよし(笑)

[ 2017/10/20 ] 休日 | TB(0) | CM(0)

大垣でランチ

先日10/12のブログに書いた大垣日帰り旅行の続きです


午前中は奥の細道むすびの地記念館で過ごし、川沿いを歩いて駅の方まで散歩がてらランチする場所を探しに歩きました。



駅直結に「大垣アピオ」というモールがあり、子供の遊ぶ所もあるとネット検索で調べていたので、
きっとフードコートもあるだろうと思って行ったのですが、子供の遊び場もフードコートもなかった(^^;)




近くにヤナゲンという百貨店があったので、そこならフードコートもあるだろうと行ってみましたが、
こちらはフードコートどころかレストランがありませんでした。






そして駅前をぐるぐる回って、結局アピオの中で探そうということになり
アピオへ…



食事に関しては、「食べる」ということ以外、夫は特に興味がないので
だいたいは私が探して最終決定する役目

コスパが悪かったりすると、なんだかなぁ〜ということになるのでランチ探しも結構気を使います。

そして今は子連れなので、カウンターばかりの店だったりその他もろもろで子連れじゃ入りにくいところも却下なのでなかなか難しいです。

事前のリサーチはしっかりしておくべきですね




色々考えて…




高級感ある内装で、落ちついて食事ができそうだったのと、こだわりがありそう、
そして1歳も一緒に食べられそうなものがあったので
鶏匠庵さんに入ることにしました。





メニュー
鶏匠庵メニュー


「奥美濃古地鶏親子丼」と「男前の唐揚げ」というのを注文

親子丼

娘は、持っていった食パンと、親子丼のご飯、卵をお吸い物でふやかしたものを食べさせました。

サラダはまだ食べられないから、外食だと野菜が少なくなって栄養バランスが偏ってしまいますね

離乳食のレトルトでもいいのですが、どうしても私が食べているものを食べたがってぐずるので困ります

久しぶりに外で親子丼を食べましたがとても美味しかったです。主人も美味しかったと満足したようでホッとしました。







ランチも終わり歩いて戻る途中に

素敵なカフェを発見

チーズケーキプリンセス

プリンセス




可愛いお店!!



珈琲とスイーツ大好きの夫が「ここで休憩!」と率先して入っていきました





こちらはチーズケーキ専門店で、チーズケーキばかりが並んでいました。



私が食べたのはこちら、「プリンチーズケーキ」と「ブラックチェリーTea]
プリンチーズケーキ



おいしかった〜!





「近所にあったらいいのにね〜」と娘と話しているところ
カフェ


お休みの遠出は私の為に行ってくれているみたいです
忙しい中、申し訳ないですが
週に一回リフレッシュできて有り難いです。






[ 2017/10/14 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

大垣の和菓子

大垣の街ぶらをしていると和菓子屋が沢山ありました

その中の一軒
清閑院さんで

夜用のおやつを一つ二つ購入

栗しぐれ
栗しぐれ



おぼろあずき
おぼろあずき

どちらも美味でした!!


次回も是非買いたいですね〜(^^)/

[ 2017/10/12 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)