2018 051234567891011121314151617181920212223242526272829302018 07






甲状腺と妊娠

甲状腺機能に異常があると、妊娠や胎児に影響があると今日初めて知りました。

健康という意味で正常範囲内であっても、妊娠継続に望ましい数値はもう少し範囲が狭いそうです。

今まで、2年間不妊治療をしていて、不妊治療専門の病院へ行っていたのでもちろん検査はしていたのですが

その時異常がなかったので、全く頭に入っていませんでした。


産後は甲状腺に異常が出たりしないのだろうか???

と調べたら、やはり、産後の体調不良(精神的肉体的な不調)に甲状腺が関係していることもあるそうです。

私の産後は体調がかなり大変で、体も心もキツかったのですが、もしかしたら甲状腺が関係していたかもしれません。



検査しに病院行けばよかったなと、今更思います^ - ^
スポンサーサイト
[ 2017/11/30 ] 不妊治療と鍼 | TB(0) | CM(0)

不妊治療と鍼

不妊治療を始めて一年が過ぎました。
夫婦ともに高齢ということもあってなかなか難しいのは承知でがんばっています。





最近、不妊治療をされている方に鍼がいいと世間でも広まってきていますね。
自分自身、不妊治療をしてきて本当に鍼に助けられているな〜と感じています。

私は体外受精まで進んでいるのですが、鍼をしてもらっているおかげで日々元気に仕事に出られています。
採卵をした日もなんとか仕事に出ることができました。(もちろんお医者様の腕も良いんです!)




大変だと思ったのは採卵後。
手術なのでしばらく卵巣が腫れますし痛みます。
そのせいで腰もつらいしお腹も痛い
「みんなこういうしんどい思いをしてるんだな〜」
としみじみ思ったものです。

そんなときも鍼をしてもらってすごく楽になりました。

鍼をしてもらってなかったらこのつらいのがもっと長引いたんだろうな、
本当に鍼をしてもらっていてよかったな〜!と心から思った瞬間でした。





不妊治療と鍼を同時進行で受けている私が感じたのは
定期的な鍼治療に加えて採卵前後と移植前後は特にしっかりと鍼をしてもらっておくととても良さそうだな!
ということです。

高度な治療をしていなくても注射や飲み薬でしんどくなります。

そんな副作用もほとんどなく、元気に過ごせているのは体調まで気遣ってくださる病院と
鍼のおかげだなと思っています。(*^_^*)












最近は仲良し
マイキー&ジャン1




[ 2015/03/16 ] 不妊治療と鍼 | TB(0) | CM(0)