2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






ストレングスファインダー結果

最近オデオンでブームのストレングスファインダー
私も、34全ての順位が知りたくて追加料金を払って覗たので
結果をシェアしたいと思います(o‘∀‘o)*:◦♪




<上位資質>
1. 適応性
適応性という資質を持つ人は、「流れに沿って進む」ことを好みます。「今」を大切にし、そ れぞれの時点で進む方向をひとつずつ選択することにより、将来を見極めます。

2. 親密性
親密性という資質を持つ人は、他人との緊密な関係を楽しみます。目標達成のために友人と努 力することから、大きな満足感を得ます。

3. 回復志向
回復志向という資質を持つ人は、問題を解決するのが大好きです。どこに問題があるのかを探 りあて、それを解決することに長けています。

4. 共感性
共感性という資質を持つ人は、自分を他人の状況に置き換えて考えることにより、他人の感情 を察することができます。

5. 個別化
個別化という資質を持つ人は、一人一人が持つユニークな個性に興味をひかれます。異なるタ イプの人たちの集団をまとめ、生産性の高いチームを作ることに長けています。

6. 内省

7. 運命思考

8. 慎重さ

9. 成長促進

10. 着想



<下位資質>
25. 未来志向

26. アレンジ

27. 指令性

28. 社交性

29. コミュニケーション

30. 規律性

31. 学習欲

32. 目標志向

33. 競争性

34. 達成欲




上位の資質はほとんどが「関係資質群(人間関係スキル)」で、その中でも
一対一の関係に長けているそうです。
その代わり団体は苦手です。


下位資質を見てみると、長期的な目標を立てたり勝ち負けが苦手です。
競争せず、目的目標を設定せず、起こった出来事はその時どきで対処してとにかく「今を生きる」という感じです。
人に認められるとかどうでもいいタイプです。





納得、納得!






上位に影響資質群は0なので悲しいほど人に影響を与えるようなことは向いていなさそうです(笑)
影響力のある人がうらやましいです!




夫婦で見てみると、上位資質では交わるところがほどんどありません、全く違うタイプです。

なるほど、どうりでかみ合わないわけだ!(笑)


たけし先生は人間関係スキルが上位にほとんど無いんですよ、思考や実行力が強いのかな?


悪く言えばかみ合わないんですが
お互いに無い部分を持っているので、お互いを上手く認め合えればより強い関係になれるんでしょうね。








私がストレングスファインダーをやってみて良かったと思う点は



自分の得意な部分を知り伸ばすことで、より生き易くなる。
人の得意不得意を知ることで、自分以外の人の理解出来ない部分を理解する事ができ相手を尊重することができる。

というところです。




気を付けたいことは

・弱いところは人並みにする努力はする
・新しいこと、苦手なことにチャレンジしない言い訳に使わないこと。
(この2つの↑チョイスは回復思考の考え方でしょうか(^o^))

です。
