2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






ファンデーション

子供が私の顔をよく触るので、ファンデーションが子供の手について困っています。

触った手を口に入れるのでファンデーションの成分が気になってきました。

化粧品に詳しい方に安全そうな化粧品を聞いたら、いくつかメーカーを教えて下さったのでお試ししてみることにしました。

まずは「ETVOS」というメーカー

初回限定セットが、ブラシもついて2000円しませんでした。

かなりのお得感に惹かれて注文。

ETVOS.jpg

ブラシでつけるので薄付きで良さそうです。

石鹸で落ちるかと思いきや、意外にしっかり残ってしまい、数日で毛穴に詰まりがでてしまいました…(^^;)

クレンジングは必要なようです。

軽くしかも崩れにくそうで良いのですが、お値段的に継続できるかは微妙な感じです。


これが終わったら別のものも試してみたいです。




生後9ヶ月

最近離乳食も3回になってどんどん忙しくなってきました(^^;)

ブレンダーにかけて冷凍していますがそれでも忙しくてアタフタしています(笑)

こういうとき、自分の要領の悪さに苦笑いしてしまいます(>_<)


離乳食
最近は、食べさせていると、スプーンやら器やらをどんどん掴んできます。

こぼれてしょうがないので空の器を両手に持たせて食べさせています(^^;)

これも成長の証しですね。

スポンサーサイト
[ 2017/06/01 ] 育児 | TB(0) | CM(1)

ベビー用品

ベビーが一人で機嫌良くしていてくれると、用事がはかどって大助かりなのですが

なかなか思うようにはいきません。

有り難いことに

先日、ベビー用の歩行器を頂きました。

早速、座らせてみると気に入ってくれたようで

しばらく大人しく遊んでくれているのでとっても助かっています。
歩行器

一人遊びしてくれてると楽ですね〜(*^_^*)




赤ちゃん用品って沢山あり

しかもその子によって好き嫌いがあったりして

買っても使ってくれないということが

結構あるみたいなので困ります。

使うか分からないものをあれもこれも揃えていたらかなりの金額になってしまうので

1つ買うのにもどんな種類の物を買うか、悩んで悩んで悩みまくりです(^^;)


今回悩んだのは、ベビーマグ

月齢によって飲み口を替えられるものをセットで買うのか、いきなりストローの練習をさせるのか。

もう一つのポイントは、なるべく漏れないものを買いたい。







散々悩んで買ったのが 「リッチェル いきなりストローマグ」のセット

いきなりストローマグセット



小さい方のマグのpushを押すとストローから飲み物が出てくるようになっていて、1,2回ですぐに自力で飲めるようになりました。



ストローマグ



現在、お家では小さい方のマグで果汁を飲んで、大きい方はお茶を入れています。





大きい方のマグをまだ持ち歩いてないのでどこまで漏れにくいかわかりませんが

夏場のことを考えたら保冷性のあるものが良さそうなので、持ち歩くには

サーモスのマグを買い足そうかな〜と考えています。

サーモス マグ










[ 2017/05/06 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

初節句

生後6ヶ月になりました。



2月の始めから

娘が寝ている合間を見計らって

ちょっとずつ、ひな人形を飾りだしていたら

結局2週間近くかかってしまいました。



すぐ片付ける日がやってくる…(笑)


初節句
実は、このひな人形は私のものです。

時代的にこの大きさが主流だったので

帽子とか、小物類を付けるのが大変です(ノ∇≦*)

今時のひな人形はもっとコンパクトで飾り易いんでしょうね〜+.(*'v`*)+



娘用はまだ買っていない

と、いうか

買う予定はありません…

ひな人形は厄除けとか身代わりと言われていますが、母娘で兼用しても大丈夫なのかしら?





離乳食を始めたばかりで特に今は食べられないのですが

お食い初めのお盆を使いたくて

賑やかしにお雛菓子を用意してみました。

ひな菓子


このお食い初めの食器は

生後30日で大津の平野神社さんにお宮参りに行った時に頂きましたワォw(゚o゚)w

しかも漆塗りです。




そのうちおままごとの道具になってしまうのでしょうか。
(゚^∀^゚)σ


[ 2017/03/02 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

離乳食

5ヶ月になり、そろそろ離乳食の準備をした方がよさそうだけど…

めんどくさそうでおっくうだな〜


と、思っていたら


離乳食の本を先輩ママさんからいただきました。

離乳食の本


しかも、ありがたいことに離乳食のアドバイスまで書いて下さいました!

すごく嬉しいです!!!(*´∀`人 ♪

鍼に来て下さった時に待合室で書いてくださったそうで

短い時間でこんなに丁寧に書いて下さってびっくりです。

助かります〜(T_T)



性格的に、一回の食事ごとに作るのは無理そうなので

どうしたら、効率よく作れて、保存ができて、すぐに食べられるかを考えながら進めていきたいと思います。


赤ちゃんは待ってくれないですもんね〜(^^;)

[ 2017/02/21 ] 育児 | TB(0) | CM(0)