2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






子供とお出かけ 外食時の椅子

離乳食が始まると、子供と一緒に外食する機会が増え
赤ちゃんと一緒に入って快適なレストランなど、今までとは違う視点で食事場所を探すようになりました。

外食で離乳食の赤ちゃんにどうやってご飯を食べさせるか、どんなグッズが必要かいろいろと頭を悩ませるところです。


気になったのが椅子。

子供用の椅子が用意されているところがほとんどですが、
この椅子が思ったよりずっと年齢の大きい子用だとは、使ってみるまで分かりませんでした。(^^;)

ベルトが付いているタイプ
レストラン椅子 ベルト有り
これは、いけるかと思いきや1歳になるまでは結構ゴソゴソで危なくて使えませんでした。


ましてやベルトが付いてないタイプは危なすぎて…
レストラン椅子 ベルトなし

なのでいつもベビーカーでご飯を食べさせていたのですが


あるときふと、別のテーブルの6ヶ月くらいの子を見たら
子供用椅子を使ってご飯食べてる?Σ(゚□゚(゚□゚*)
よくみると、抱っこひもを椅子と赤ちゃんをベルトで固定していたので、こういう使い方もあるのかとびっくり!(*゚Q゚*)
それからは、真似させてもらって、椅子と子供を抱っこ紐の腰を巻く紐で固定することにしました。



そして家に帰って大人の椅子で試してみたら、こんなこともできました.゚+.(・∀・)゚+.

椅子

お外ではまだしたことはありませんが、どうしても大人の椅子しかない時はこういう方法もあると覚えておきたいと思います。


いい勉強になりました+゚。*(*´∀`*)*。゚+
[ 2017/10/27 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

手づかみ食べ

最近、手づかみ食べができるようになりました。


嬉しいやら、困ったやら…(〃▽〃)






バナナに人参、ブロッコリー、ご飯をお焼きにしたり手づかみできるおかずを勉強中です。



カボチャの煮物をあげたらこの通り、大変なことになってしまいました(´∀`σ)σ


かぼちゃ


でも
美味しかったようで、全て食べてくれたのでよかったです。
[ 2017/10/01 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

おやつケース

育児の時に頭を悩ませることの一つが育児グッズ


育児グッズもお下がりを頂いたり、プレゼントしていただいたりで本当〜に有り難かったです!
ありがとうございます!.゚+.(・∀・)゚+.




育児グッズは次から次へと必要になるわりに短い期間しか使わなかったり…

沢山種類があって、調べているうちにどれを選んでいいか分からなくなり

買うか?買わないか?、高いのか?安いのを買うか?などなど…



しばらくずーっと悩んでいる…なんてことがあります(^^;)








今回のお悩みはおやつケースでした

1歳近くなってから定番の赤ちゃんせんべいや、ボーロが食べられるようになり
お出かけの時もおやつを挟んであげないとお腹がすくようです。

おせんべいケースもいろんなメーカーから出ていて、可愛いのやら沢山ありましたが







ボーロ取り出し口が付いているところが気に入り、DAISOで買いました。

せんべいケース

100円で十分ですね(*^_^*)








開けたところ

せんべいケース2









ボーロカップは特にいらないかも?とも思いましたが、ハネが付いていて出し入れにすこし知恵を使いそうなので

経験してもらうために買うことにしました。





本当は…

スクリーンショット

こんな可愛いボーロカップが欲しくて悩んだのですが、お値段が10倍以上なのでガマンして(笑)









まずは100円でお試し

ボーロカップ



使いにくかったら、高いのを考えようかな…










自分が子育てしてみるまでは漠然と、おやつとか食べさせなくてもいいかな〜なんて思っていたのですが
おやつをつかむ、口に入れる、などの作業が赤ちゃんにとっては大切な経験で、できなかった作業ができるようになっていくことが、成功体験として無意識でも自信につながったりするのかなぁ、なんて思うようになり、経験の為に食べさせるようになりました。

チョコとか甘すぎるものは控えて、おやつも厳選していかなければいけないと考えていますが

できなかったことができるようになるのを見るのは親も嬉しいです(*^_^*)








[ 2017/09/28 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

一歳

早いものでもう一歳

バースデーデコ


素敵な誕生日プレゼントもいただいてごきげん!

ステラちゃんのよだれかけを掴んだまま…
ハッピーバースデー


お人形のステラちゃんの哺乳瓶を自分のものにしてしまうという…
今はまだ、ママがお人形を抱っこしたら焼きもち焼いて怒ってます
もう少し成長したらお世話できるかな?(^o^)
哺乳瓶




やっぱりだるまさんシリーズは大喜びです!

だるまさん
[ 2017/08/26 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

ファンデーション

子供が私の顔をよく触るので、ファンデーションが子供の手について困っています。

触った手を口に入れるのでファンデーションの成分が気になってきました。

化粧品に詳しい方に安全そうな化粧品を聞いたら、いくつかメーカーを教えて下さったのでお試ししてみることにしました。

まずは「ETVOS」というメーカー

初回限定セットが、ブラシもついて2000円しませんでした。

かなりのお得感に惹かれて注文。

ETVOS.jpg

ブラシでつけるので薄付きで良さそうです。

石鹸で落ちるかと思いきや、意外にしっかり残ってしまい、数日で毛穴に詰まりがでてしまいました…(^^;)

クレンジングは必要なようです。

軽くしかも崩れにくそうで良いのですが、お値段的に継続できるかは微妙な感じです。


これが終わったら別のものも試してみたいです。




生後9ヶ月

最近離乳食も3回になってどんどん忙しくなってきました(^^;)

ブレンダーにかけて冷凍していますがそれでも忙しくてアタフタしています(笑)

こういうとき、自分の要領の悪さに苦笑いしてしまいます(>_<)


離乳食
最近は、食べさせていると、スプーンやら器やらをどんどん掴んできます。

こぼれてしょうがないので空の器を両手に持たせて食べさせています(^^;)

これも成長の証しですね。

[ 2017/06/01 ] 育児 | TB(0) | CM(2)