2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






キヌアサラダ

アメリカ土産にキヌアサラダキットを頂いたので

作ってみました。

キヌアをご飯と一緒に炊く以外、お料理に使うのは初めてだったので
苦戦しました(笑)

熱湯をかけて20分置くと書いていたのでその通りやったつもりだったんですが20分経っても
いっこうにふっくらせず水びたし(^^;)
お湯がぬるかったんでしょうね、結局チンしてなんとかなりました…(>_<)


美味しく作れて良かったです!(^o^)

2015-12-18 19-47-14

このキヌアキットの中身はクランベリーとアーモンドが入っていて、香辛料はクミンでした。
レシピにあった通り、りんごとオレンジジュース、マヨネーズ、塩胡椒を投入。
ネギの代わりにルッコラを足しました。

キヌアはGI値も低く栄養素をたっぷり含んでいるそうで身体にとても良いらしい!
味にクセもないのでいろんなお料理に使えそうです。

美味しかったのでこれからも作ってみたいと思います。





[ 2015/12/19 ] ごはん | TB(0) | CM(0)

牡蠣のアヒージョ

一人用土鍋にニンニク2かけとオリーブオイルを鍋に1/3くらい、鷹の爪を入れ火にかける

アヒージョ


塩で洗った牡蠣を投入して牡蠣の中まで火が通ればOK

梅干しを入れると油ハネしないそうなので次回是非やってみます!

残った油はもったいないのでパスタに和えてペペロンチーノにしてみます。




[ 2015/11/24 ] ごはん | TB(0) | CM(0)

美ヶ原高原チーズと沼サン


美ヶ原高原チーズ
頂いてから食べるのを心待ちにしておりました!

予想通り
とっても美味しいクリームチーズでした!!
美ヶ原高原チーズ

美ヶ原高原、生きてるうちに一度は行ってみたいところですがまだ行ったことがありません

ありがとうございます!








ところで…


沼サン  ってご存じでした?

数年前から話題になっていたのかもしれませんが私は最近知りました。

↓ご存じない方はこちらをどうぞ
沼サン 記事

インスタグラムで有名になり、本まで出てました。

沼サン本


すごくめずらしいサンドイッチというわけでもないのですが、
シンプルなわりに見た目にインパクトがあり、そのくせほっこり心温まる写真やエピソード、かわいいお皿に思わず本を買ってしまいました(笑)




休日のブランチで時々登場させているのですが、このボリュームは大型わんこな主人にも大受けで、最近では口癖のように「沼サン」「沼サン」を連呼しとります。





今回は頂いたこのめちゃくちゃ美味しい美ヶ原高原チーズをイーーン!!
美味しくないわけがありませんね!

キャベツが結構大盛りで、140グラムを千切り(より細い千切りの方が良かったです)

玉ねぎスライス1/8こ分

マヨネーズで和えます

これ、結構な量だからパンに乗せる時にひるみます(笑)
そこをふんばってトーストの上に山盛りに!
結構勇気入りますよ〜(笑)
途中でくじけそうになるのをぐっとこらえて全部乗せる!
今日は初チャレンジでアボガドも入れてみました!

何も塗ってない方に粒マスタードをたっぷり塗って
しっかりプレス!

お皿でしばらく重しをして


ジャジャーン!(゚△゚;ノ)ノ

マイ沼サン

クリームチーズとアボガドでとろけるおいしさ(*´∀`人 ♪

贅沢なブランチになりました((∩^Д^∩))

ボリュームたっぷりだけど胃もたれしないサンドイッチでいくらでも食べられそうです(^o^)

でも大きすぎてお口をお〜きく開けないといけないのでちょっと食べづらいですけどね(´∀`*;)ゞ



材料

食パン二枚
チーズ、ベーコン
粒マスタード
キャベツ、玉ねぎ、マヨネーズ
胡椒




[ 2015/10/08 ] ごはん | TB(0) | CM(0)

みょうが

茗荷を30個くらいもらったので


常備菜を作ってみました。




挽き肉
れんこん
にんにく

を炒めて
茗荷10個千切りしたのとゴマを和えるだけ

2015-09-29 09-45-41



調味料は

ナンプラー(濃いめに味付け)
みりん
唐辛子
花胡椒



*「くつろぎ茶 幸」さんを教えて下さったKさんありがとうございました!
 メール返信したのですが宛名不明で返ってきてしまいました(T_T)
 お茶屋さんは行ったことがないので興味ありです!機会があれば行ってみたいと思います〜(^o^)
 



[ 2015/09/29 ] ごはん | TB(0) | CM(0)

お蕎麦をピーナッツソースで

9月なのにずいぶんと涼しくなりましたね〜( ・_・;)




休日はのんびりのんびりしていますので、ご飯を作るのも億劫に…

いつも休日にしかお買い物へ行かないので、休日初日には冷蔵庫にも食材があまりありません、、、しくしく。


この日もなんにもなくて、麺料理にすることに。

麺料理といえば夫は冷たい麺派

今日は涼しいから私はあまり冷たい麺は食べたくない気分で…

暑いとあっさりが食べたくなるし、寒いとこってりが食べたくなるもんですね。
こってりなタレだったら冷たい麺でもいいかなという気分になったので
ピーナッツだれにしてみることにしました。



そして 具 なのですが、パプリカしかなかった(笑)

焼きパプリカ


参考にしたレシピでは、焼きなすと大葉だったのですが両方ともなかったので
焼きなすならぬ焼きパプリカと自宅で取れたルッコラのお蕎麦にしてみました。

彩りはきれいで焼いたパプリカは甘くてお蕎麦との相性はピッタリでしたよ。


焼きパプリカそば


タレは
ピーナッツバター、めんつゆ、みょうが、ねぎ
です。パプリカパウダーと一味をかけました。




[ 2015/09/18 ] ごはん | TB(0) | CM(0)