2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






今日の精油

今日のトリートメントに使用した精油

リラックスがご希望でしたので

ジンジャー
ベチバー 
ベルガモット

のブレンドにしてみました。

ジンジャー
いつも食べているショウガよりはあたたかみのある香りなのでリラックスしたいときに使うと良いですね。
根茎から水蒸気蒸溜法で取っています。
筋肉痛や肩こり、リウマチ、消化器系全般。
体を温めてくれます。
今日のお客様は、トリートメント前半ですでに体がぽかぽかしてきました~!とおっしゃっていました。
刺激があるのでお肌の弱い方は注意です。

ベチバー
イネ科の根 水蒸気蒸溜法
夏の雨上がりの土の香りがします。パチュリと香が似てますね。
緊張やストレスを和らげ心を落ち着かせる香です。不眠にも。
人との別離などのショックを和らげてくれます。




[ 2012/01/07 ] アロマ | TB(0) | CM(0)

口唇ヘルペスと精油

風邪をひくとあっと言う間に口唇ヘルペスが出来てしまいます(T_T)
鍼をしてもらうようになって長い間できなかったのですが
今回の風邪でついに出来てしまいました。
たまっていたなんらかの疲れがでた~!って感じの風邪でした。

口唇ヘルペスは
できちゃうと大変なんですよね~
ウイルスが
あちこちにとびひして次々新しい水ぶくれができるし
それが完治するまで、二週間~一ヶ月ほどかかる
すごく痛いんですよね

以前は口唇ヘルペスが出来ると病院に行って飲み薬かぬり薬を貰いました。
あれって飲み薬とぬり薬はどちらかしかもらえないんですよね~、でも両方必要なので貰えないのはめんどくさいなと思ってました。
それに飲み薬は副作用で体がしんどくなってしまってました。
点滴行ってる時間がないと結構大変。

ヘルペスってほんとやっかい

それが数年前にいいのを見つけたんですよ~
私の特効薬は精油です
キャリアオイルで希釈した精油をちょちょいとぬると
めちゃくちゃ傷の治りがはやい!
広がらないし、痛くならないんですよ~!

(もし試してみようと思われる場合は専門家に相談されるか自己責任でお願いしますね。精油の種類によっていろいろと禁忌があります)

ヘルペスでイヤな思いをずっとしていたので、これが良いと知った時はめちゃ嬉しかったです

精油のパイン、レモン、タイムは
症状の改善や細胞間の感染を食い止める働きがあるそうです。
私は今回パインを使ってやってみました。

やはり治りが早くて、風邪でしんどくても、ヘルペスの辛さから解放されてルンルンでした(笑)


精油ってほんとありがたいです









今日のトリートメントではベルガモット、フランキンセンス、ネロリの組み合わせを使いました。
お忙しい方なので毎回とってもお疲れになって来られます。
精神的にゆったりするのにベルガモットはとても良いです。
心が疲れた時にはこの精油にとても癒されます

パトリシアデービスさんの「アロマテラピー事典」によると、ベルガモットも口唇ヘルペスに有効なのだそう
ただ、光感作用があるので、ベルガモットを皮膚につけて太陽の光には絶対にあたってはだめなのです。
やけどを起こします。


ちなみにオデオンでは、ベルガモットの光毒性を抜いた
「ベルガモットFCF」を使用しています。


鍼の前にトリートメントをすると、筋肉が緩んでいるのでコリがはっきりとわかってピンポイントで深く鍼が打てるそうです。
鍼前のトリートメントは鍼の効果を上げてくれるのでとてもオススメです
それだけじゃなくトリートメント後の鍼は、痛くないそうですよ。
なのでとても気持ち良くリラックスできます。
最高のリラクセーションですね~

…って自分で言うなよ(笑)


[ 2011/12/20 ] アロマ | TB(0) | CM(0)

待合室をアロマの香りで

アロボ


アロボ設置しました
空気清浄と芳香浴と加湿をしてくれます。
今日は専用ソリューションは使わず、精油を使いました。
ブレンドはマンダリン、パチュリー、ティーツリーです。






恒例の美顔はりミスト
モニターになっていただいた方に結構な割合で好評です。
今日も鍼が終わってからお顔を鏡で見て
「ほうれい線がなくなってる~!」とびっくりされてました。
お肌も乾燥ぎみだったのがしっとりしているそうです

お化粧を落として施術を受けた方がより手応えが出るようです
[ 2011/12/13 ] アロマ | TB(0) | CM(0)

猫と精油

動物のアロマテラピーに関してはよく知らないので

猫を飼っているお家で人間がアロマテラピーをする為にはどんな所に注意が必要なのか調べてみました。

ネットで検索してみたのですが驚いたことに
猫に精油は絶対ダメだったのです!!


精油だけではなく、人工香料や薬品が入ったお線香や蚊取り線香までもが猫にとっては危険なようです
使って大丈夫そうなのは天然の防虫菊の蚊取り線香。

知らないというのはとても恐いもので、
過去に犬とともに猫を2匹ほど飼っておりましたが蚊取り線香も普通に焚いていたし、もしかしたら
お部屋の香料なども使ってた可能性も高いです。

 ネコは遺伝子レベルでの異常があって、ネコの肝臓では精油成分のような脂溶性の化学物質を解毒するための
大変重要な代謝酵素が生合成されないことが研究の結果分かっているそうです。

 ネコは、この酵素が完全じゃないので、他の動物と比べても
薬剤や植物を含めた多くの化学物質に中毒する率が高くなってるんだって~

 動物病院で中毒症状だと診断されても、大体が原因不明とされているそうな(>_<)


ネコが精油で中毒になるのは急性の場合もあるけど、
重金属の中毒と同じ感じで体内に蓄積された物質が中毒レベルに達すると症状が現れ死にいたることもあるそうです。

もし使いたいならフローラルウォーター(蒸留水)なら良いとされているそうですが、
フローラルウォーター自体が100%本物の芳香蒸留水であるかどうかしっかり確認してからでないと
使用は危険ですし、本当に芳香蒸留水が大丈夫かわからないので私はネコには使わないでおこうと思います。

猫のシャンプーにも入ってる場合もあるそうだし
猫のいるお部屋で精油を炊くのもだめ
精油入りの化粧水とかもつけていると猫にお顔をなめられないようにしないといけないし
お風呂に精油を入れるなら猫が入ってこれないようにして。
重曹に精油をたらして消臭剤にするのも気に入っていたのですがだめですね~




ん~ネコの居ないところで精油を使うしかないですね









風邪を引いて鼻がつまってしまいました
鼻づまりには ユーカリ ペパーミント ラベンダー などですが
ラベンダーってどうなんかなぁと思いながら 
ペパーミント単品を吸入してみましたが今日の私にはあまり効果なく…
ユーカリとラベンダーをマスクにたらしてみたら以外と(と言うとラベンダーに失礼ですが)楽になりました
この時期、風邪対策に
ユーカリ、ラベンダー、ティーツリー、ラベンサラ、ミントなどの精油が大活躍しています
[ 2011/12/09 ] アロマ | TB(0) | CM(0)

新しいトリートメントの練習

今日は
先週のお休みに ヒーリングルーム ラピス の先生に教えていただいた
新メニューのトリートメントの練習をさせていただきました。

モデルになっていただいた方には
「してほしいこと全部してもらったかんじ~!!めっちゃ贅沢~!」と
とっても喜んでいただいて本当にうれしいです。

ラピスの先生オリジナルのトリートメントでさすがな内容になってまして、
すっごくよさそうです!!
私もしてもらいたいわぁ~


時間や金額設定などいろいろと調整するまで少し時間がかかりそうですが
早くメニューにのるようにがんばりますね~!!!




[ 2011/12/06 ] アロマ | TB(0) | CM(0)