2013 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 09






はとむぎ

先日、漢方のお勉強をされているお客様から

ハトムギ(ヨクイニン)が子宮筋腫を小さくするというようなお話を伺いました。

ハトムギサプリを飲んでみたら、筋腫が大きくなっていなかったそうなので、もしかしたら効果があるのかも
という事をお聞きしました。
その方はハトムギ粒があまり好きになれないそうなので、サプリにしてみたそうです。

子宮筋腫って女性にとってはかなりポピュラーな病気だし
自分も持っててもおかしくないよな〜と日頃から思っていたので
予防になるんじゃないかと
早速ハトムギを試してみようという気になり、購入してみました。

いろいろ調べてると、異物を排泄するちからがあるそうでイボやニキビ、シミなどにも効果があるとか。
なんだかとっても身体に良さそうだ





はとむぎ粒
これは焚いて食べる分
はとむぎ粒



はとむぎほうじ粒
これはシリアルのようにそのままポリポリといけます
はとむぎほうじ




焚いて食べる分は1〜2時間水につけてから炊飯器の玄米コースで炊いてみたところ
上手く炊けました。

食べてみた感想は…
ぎんなんのような苦味のある麦ご飯…って感じでしょうか(^^;)
すこし独特の苦味がありますがこれが身体に良いんでしょうね〜。

焚いたのは少し固いから
私は胃腸が丈夫でないので食べ過ぎに注意してみます。

はとむぎほうじ粒の方はクセがなく、とってもたべやすいです。

ハトムギは身体を冷やす効果もあるそうなので身体が冷えすぎないように食べる量を考えないとだめですね。

スープに入れたらおいしく食べられそうです。


あ、妊娠中の方は食べないでくださいね、流れやすくなるそうです。



[ 2013/08/18 ] 心と身体の健康 | TB(0) | CM(0)