2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






まんきつでした~

今回のお休みは
盛りだくさんな二日でした

日曜日は恒例の育子さんのお料理教室でした~

今回のメニューは カツ丼 酢の物 味噌汁 サラダ フルーツ 

だしのひき方を習いました、 出汁用のかつおぶしが分厚くておいしかった

今回もあんまり美味しくてカツ丼のご飯をおかわりしてしまいました
ごはんをおかわりなんでめったにしないのですけどね~美味しかったんです

そして念願の、いくこさんのスモークサーモンポテトサラダ
習ってきましたよ~。
これでまたしばらくうちの食卓には毎週のようにスモークサーモンのサラダが出るでしょう

あのサラダに使われていたクリームチーズは本当に美味しかったなぁ~
素材はやはり大事ですね。

酢の物には「とんぶり」という 畑のキャビアと呼ばれるものが入ってました。
ひさしぶりにみました、とんぶり。プチプチの食感が美味しいですね~ 
新しいもの好き珍しいもの好きの私は
昔、スーパーで見つけて料理に使ったことがあります。
でも、何に使ったかは忘れた。

一時期スーパーに行くのが趣味だった頃があり珍しいものがあればなんでも買って試していました。
ま~滋賀県のスーパーで珍しいものなんて言っても限られてますけどね
何を買ってたかすっかり忘れちゃいましたが、面白かったです。

今回の料理教室も
ひねりごまのエピソードなど、笑い話もあり、
猫ちゃんのお話で大変盛り上がり、またまた大笑いで
終わった料理教室でした~。

デザートのホロ酔い柿でちょっと酔っぱらった(笑)


12月は麻婆豆腐です
[ 2011/11/29 ] ごはん | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsugumi0704.blog134.fc2.com/tb.php/101-913e47b9