2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






まいった

(今日はトリートメント中に地震があってちょっとびっくり

今回の風邪はしつこいです~
日ごと、朝起きるたびに良くなってきてはいるのですが、鼻声と咳がなかなか治りません



五味茶

今日は、家族ぐるみでいつもお世話になっているM子さんに
風邪のお見舞いにと おみかんと五味茶(オミジャチャ)を頂きました。
オデオンへ就職する時からずっとお世話になりっぱなしで、姉妹でM子さんとM美さんがお手伝いに来てくださらなかったら
今ごろ私はオデオンにいなかっただろうな~と時々思いかえしては感謝しています
いつもいつもありがとうございます  

五味茶は
韓国の韓方(漢方)にあたるのかな?
その名の通り 五つの味がします。

甘味 酸味 苦味 辛味 塩味(もしくはアク) 

五味子という実は漢方薬としては呼吸器や腎機能をしっかりさせ、循環器を安定させる働きをもち、長引く咳の症状の緩和にも効果があるそうです。
これをお茶にしたのが五味茶

韓国では咳、痰、扁桃炎、気管支炎、風邪予防などに飲まれているそうです。


その日の体調によって強く出る味が変わるそうです。
早速いただきましたら甘さとすっぱさの後、今日はちょっと苦かったです~
味が変わるのも面白いですし
体もあたたまるしとても美味しいですね

みなさんも風邪やインフルエンザにはくれぐれもお気を付けくださいね




今日のアロボ   専用ソリューションのレモングラス エッセンシャルオイルのユーカリ
更衣室のかおり  エッセンシャルオイルのマジョラム

[ 2011/12/14 ] オデオン | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsugumi0704.blog134.fc2.com/tb.php/108-3b4efa34