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不眠について

「就寝前の携帯メールチェックはエスプレッソ2杯分に匹敵する」

と、今日読んだ本に書いてありました。
不眠ぎみの方、注意しましょう~。
パソコンだったら10杯分くらいになりそうです(笑)




今現在、休日も平日も大体12時には寝ています。
なので仕事が終わったら大急ぎで猫にご飯をあげて、自分たちもごはんを食べ、猫の毛をとかして、お風呂に入ってテレビも見ずに眠ります。



10年ほど前は不眠で悩んでいた時期がありましたが、最近はそのころがうそのように眠れています。

今から思いかえすと、お酒の量も多かったですが(笑)
飲食店で勤めていましたので
こうこうと光る蛍光灯のもと、夜の11時くらいまで運動量の多い仕事をしていたので
仕事から帰っても交感神経が活発で、そりゃ寝れるはずないですよね。
そして眠れないからビールの量が増えるよっぱらって覚醒し余計に眠れなくなる
はい、悪循環(笑)
だからあの頃に仕事から帰って寝る前にヨガをするようになって眠れるようになったんですね~。
ゆったりヨガをすることで副交感神経を優位にすることができますから。(ハードなヨガはもちろんあかんと思いますけど)

パソコンでもそうですけど、人工の強い光を浴びているとなかなか眠れなくなるようです。
時々パソコンをしてから寝る時がありますが、夜中に目が覚めてしまってよく眠れません。
家に帰ってからも電気を付けすぎるとうるさくしかられます。


「電気代もったいないやろ~!」
じゃなくて(笑)
「眠りの質が落ちるから!」
と…


今はいろいろと情報を得ることができ、体験からも眠れない理由が分かったりするのですが
分からない時は、夜になかなか眠れないことについて結構真剣に悩んだりするもんですよね。
昼間お仕事をされていたら昼寝もできなくて辛いし~。

携帯、パソコン、テレビ、ライトなど電気製品には十分気をつけましょう~。
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[ 2011/12/15 ] オデオン | TB(0) | CM(0)

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