2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






昨日はおやすみ

香菜の醤油漬けを義母がくれたので

夜ご飯は久しぶりにタイ料理を作りました。

パッタイ(タイ風米粉のやきそば)は無印でキットを買って
ガイヤーン(タイ風焼き鳥)と
生春巻き
切り干し大根のソムタム風(サラダ)
は自分で作りました。

といっても写真はありませんが(^^;)

香菜の根っこが無かったので満足いく味が出ずに残念でした。
中華料理では香菜の根っこは使わないそうですが、タイ料理ではこの根っこがないとね~
物足りない感じですよね(^^;)


切り干し大根でソムタムを作るとすごく美味しいです
青パパイヤはまだなかなか手に入りにくいので、ニンジンで代用するレシピはよくみかけますね。
ニンジンのも美味しいけど、私は切り干し大根で作ったソムタム風が好きです。
昔、ミクシーをしていたころに、
東京の方かな?「らーぷさん」という料理研究家さんの日記におじゃましていたことがあり、そこで教えていただきました。
とても気さくな感じの方で私が作ったのを日記に載せたりするとコメントをくださいました。

タイ料理についていろいろと勉強になったな~と懐かしく思いながら検索してみたら
今は、料理本を出したり料理店や料理教室など手広くされているみたいです。

その当時は斬新だった切り干し大根のソムタム風の作り方も今ではクックパットでいろんな人がレシピ載せてはりますね。
[ 2012/01/09 ] ごはん | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsugumi0704.blog134.fc2.com/tb.php/121-ca7cfb49