2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






初めての味噌作り

昨日は

ほっこり料理教室
いくこさんのブログ

でお味噌作りを習ってきました。

なんか勘違いいっぱいしてて、旦那さんに

今日から手作りのお味噌が食べられるんやね〜」

と聞かれて「そやで、今日から手作り味噌が食べられるで〜」

と言ってきたのですが

よく考えたらお味噌ってそんな一日で出来るもんじゃないですよね(笑)

発酵するまで時間がかかるのですよね〜(>_<)

食べられるようになるのは10月です、とっても楽しみにしています♪



そしてお味噌を入れる容器

二キロくらいっておっしゃってたので

ふだん買ったお味噌を入れているほんとうにふつ〜のタッパーを持って行ったら

全然足りなかった(^^;)

これもちゃんと考えたら、実家で母が味噌作ってた容器は黄色いおつけもの用みたいなものだった。

それか梅干しのつぼみたいので仕込むんですよね(笑)

大変勘違いしていました(^^;)





麹をまぜて大豆をつぶしておだんご状に丸めているところ
味噌作り工程

お味噌をつぼに入れて
味噌写真

酒粕でふたをして完了
味噌3写真



最近おうちのキッチンが使えるようになってきたので
うれしくって、毎朝出汁も引くようになりました(^^)
秋になってお味噌が出来たら毎朝引くお出汁と手作りのお味噌汁で豊かな食卓を目指していきたいと思います♪♪

楽しみです〜!!




[ 2013/02/02 ] ごはん | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsugumi0704.blog134.fc2.com/tb.php/161-b039587e