2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






今読んでいる本

「しつこい怒り」が消えてなくなる本
著者 石原加受子 

というのを読んでいます(笑)

自分を中心にして考えることでしつこい怒りから解放されましょうというもの。


その中から
愛を感じる感度を高める(私が私を愛する)レッスン

・どんな自分であっても、認める。
・自分のどんな感情、どんな気持ちも受け入れて味わい、実感する。
・誰よりも自分の意思を尊重し、それを実感する。
・自分のために、自分を自由に表現して生きる。




自分中心の会話に変わるには
・自分の気持ち、感情に気づく。
・自分の「〜したい、したくない」に気づく
・自分の好ききらい、快不快に気づく。
・相手よりも自分の意思を尊重する。
・自分の気持ちを基準にして「断る、引き受ける」を心から決める。


人のために何かすることでも、「自分がしたいからする」というスタンスだと
我慢するようなこともないし怒りもたまらないですよね。
若い時と比べるとだいぶできてきました
でも、時々大失敗。

何度でもチャレンジ!
[ 2013/04/09 ] オデオン | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsugumi0704.blog134.fc2.com/tb.php/165-e4c68e9d