2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






タイ料理の日々


お仕事のある日は食材配達を頼んでいて
メニューが決まっておりましてタイ料理は作れないので残念〜

その分休日に独断と偏見でタイ料理三昧!!(^_^)v
外食するより家でタイ料理作りたいですわ
幸い、食卓を共にするパートナーは全く好き嫌いがなく
何食べたい〜?と聞いてもいつも
「なんでもいい〜!!!」
と言うタイプなので、こういう時は助かる…


昨日のごはん

昼   グリーンカレー
赤パプリカを切らしていたので暗いカレーになってしまった(^_^;)
本当はタイ唐辛子を入れるんだけどうちはまだ「タイ辛さ」ってやつにまだ慣れていないので
辛さはS&Bのハバネロペッパーで代用
これもかけ過ぎちゃうと相当辛い!

今回の具材
タマネギ、真理子さんにいただいたアスパラ、茄子、さばの水煮缶を投入しました。

グリーンカレー
カレー皿のゴージャスさと木のスプーンがかなりミスマッチな感じ出てるけど(笑)



カレーペーストを炒めている香りがしてくると、近くでデスクワークをしている夫が
「お〜!!いい香りがしてきた〜!!」とテンション上がる(笑)

お味は自分的に納得いく味ではなかったけど、まあそこそこでよしとして…(^_^;)
こんど美味しいタイ料理を食べに連れてもらおう!(笑)



夜ごはん
こちらもタイ料理で

ソムタムもどき(笑)
ソムタムもどき

なんで「もどき」かっていうと、青パパイヤでなく切り干し大根を使っているから(^_^;)
にんじんでソムタム風にするより楽だし
はりはり漬けみたいに美味しくできますよ(*^_^*)
前も書いたかもしれないけど、昔ミクシー見てた頃に
料理研究家の「らーぷさん」って方がミクシーの日記に載せてはったのをまねさせてもらってるの。


ガイヤーン風(笑)
ガイヤーン風
タイの照り焼きみたいなもんなんだけど
今回調味料不足で完全にアレンジしてしまってガイヤーンとは違う料理になったかも(笑)
姑にもらった五香粉を使ってみたら美味しかったです。
ガイヤーンというよりザ・オリエンタルって感じかな(^_^;)



パッタイ

これはタイの領事館の料理教室に参加した時に教えてもらったやつだからダイジョウブ(何が?笑)
パッタイ

パッタイが大好物で、実はここんとこ毎週パッタイ(^^;)
それでも、上手に作ろうと思ったらもうちょっと修行が必要だなと思う(^_^)


さて、今日はどのタイ料理にするか(笑)




[ 2013/06/28 ] ごはん | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsugumi0704.blog134.fc2.com/tb.php/179-6cf65c99