2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






今日もカレー(笑)

毎回、冷蔵庫の食材が乏しくなってくると登場するタイカレー(笑)

だって材料は少なくてすむし、作る時間も20分もあれば作れるし働く主婦の見方〜
ってことで(笑)


今回はイエローカレー
どうやらこれはインドから流れて来たらしく、タイの味ってほどではないそうです(本によるとね)
実は私も食べるの作るの初めてです(^^)
なるほど、食べてみて、タイ料理という感じはあまりなかったです。
タイ料理初めてさんでも、ココナッツミルクが嫌いでなければ優しいお味で良いんじゃないでしょうか(^_^)v

イエローカレーペースト
IMG_2189.jpg
少量のココナッツミルクと一緒に炒めて
IMG_2198.jpg

鶏肉、玉ねぎ、じゃがいもなどをぐつぐつ煮込んで
IMG_2191.jpg


調味料は

カレー粉
IMG_2192.jpg

ナンプラー
IMG_2202.jpg


ガピ(シュリンプペースト)
IMG_2195.jpg

ガピの中身はこんな感じのペーストです(^^)
おっと、ピンぼけですね(>_<)

IMG_2197.jpg

できあがり
IMG_2203.jpg

ちゃんとイエローでした(笑)


今回はカボチャやシメジも入れてみました。
ちっとも辛くなかったので、タイの唐辛子入れてもよかったかも〜。




タイ料理本の中でも結構マニアックなこの本が最近のお気に入り
IMG_2213.jpg

レシピだけでなく、エピソードなども沢山書かれてあるので、料理読み物としても面白いです。
お料理しない方でも、楽しめそうです。





[ 2013/10/19 ] ごはん | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsugumi0704.blog134.fc2.com/tb.php/205-78ab2c43