2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






中国茶

最近ハマっているのが中国茶

かわいい中国茶専用の茶器でいただいています。
茶器
 
下の盆は茶盤と言ってお湯を捨てれるようになっています。
中国茶の場合、洗茶と言って一番最初に急須に入れたお湯は捨てます。
二番目に煎れたお茶から飲み始めます。
そして何度も繰り返しお茶が楽しめます、5煎くらいはいけるかな。








私の好きなお茶の一つ 白牡丹
白牡丹

白茶という種類でお茶の色は薄い黄色をしています。
涼性に位置し、解熱作用があるそうです。
夏に飲むと良さそうですね。
すごく良い香りがするので
欧州では「白い紅茶」と呼ばれているそうです。

中国茶は種類も豊富で選ぶのが楽しいです
茶器も素敵なものが沢山あって見ているだけで楽しくて仕方ありません。
今はほんの少ししか持っていませんが、これから収集できたらいいなと思っています。
良い趣味になりそうです♪

続いてお客さまに中国茶をお土産に頂いたこともあり、
現在は中国茶を煎れるのが
毎朝の楽しみの一つになっています。




[ 2015/03/07 ] 休日 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsugumi0704.blog134.fc2.com/tb.php/294-b7c89810