2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






梅サワーと梅ジャム

6月になるとどこかしこで青梅を見かけますね。

しょっちゅう青梅を見ているとなんだか自分も梅をつけてみたくなり、

今回は梅サワーをしてみました。




梅2キロに氷砂糖を1キロと少し砂糖は少なめ?で

あとは純米酢。

梅を買ったお店の方が親切で

「梅はフォークでさしたらあかんで、竹串でさしや」

と教えて下さいました。

理由を聞くのを忘れたけど酸化するからかな?


2015-06-18 21-44-03




梅サワーは1ヶ月ほっておくとできるんですね。


今年の夏はこのサワーと炭酸水でどれだけ一日の疲れがとれたか!

すご〜く身体が楽です!

来年は倍ほど作ろうかなと思います。


梅サワーの残った梅を捨てるのはもったいないので梅ジャムにしてみました。


2015-08-21 12-27-52


種を取った梅を計り、その6割ほどの砂糖とお水だけでできるんですね。

焦げやすいので注意しないといけません(^^;)


瓶に詰めてひっくりかえして煮沸したら、一つだけ中身が出てきました(^^;)

ジャム詰め初体験なもので

圧抜きみたいに一度締めてもう一度あけて締め直さないといけない?それともしっかり閉めたのがいけなかったのでしょうか?

だれか教えてください(笑)

でもまあなんとか出来上がりました(^o^)


2015-08-22 10-19-30





そして捨ててから気がついたんですが、梅の種も捨てずに醤油に漬けて梅風味の醤油とかにできたんですね(T_T)

次からしてみます。

2015-08-23 08-45-53

とりあえず今はパンに塗るだけなんですが、お料理にもいろいろと使えるらしいのでチャレンジしてみようかと思います。

梅ジャムはタイ料理やエスニック料理で使う「タマリンド」の代わりにも使えそうですね!










[ 2015/08/23 ] ごはん | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsugumi0704.blog134.fc2.com/tb.php/329-2bf3718d