2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






暖かくなってきましたね

春の陽気にぽわ~んとなっていたら、あっと言う間に四月になってしまいました

ヨガに行きはじめてもう半年、こなれてきたなと思ったら一回お休みしたりして
筋力と柔軟性が行きつ戻りつしています。

「いまの自分を受け入れましょう」
ということをインストラクターの先生はいつも言われます
 

ヨガには完成形のポーズがあるけれど、
競技ではないので
隣の人のポーズとどっちができているか比べたり無理をしてポーズを決めたりするものではなく、今の自分にできる無理のないポーズをとるのがとても大切なんですって。
昨日できたポーズが今日はできないかもしれない、じゃあ休憩をする。
昨日は届いたところに今日は届かないかもしれない
それが今の自分なので、今日のその位置を受け入れる。

自分の体調や身体の痛みは自分にしかわからないので、それぞれが今日できる範囲でヨガをして行きましょう
そういうことも含めてはじめて「ヨガ」というんですよ~。
人と比べたり無理をして取るポーズはヨガとは言いませんね。

と教えてもらっています。


ヨガってふかいなぁ~、思いながらどんどん楽しくなってきています。



[ 2011/04/02 ] 心と身体の健康 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsugumi0704.blog134.fc2.com/tb.php/35-158ebd10