2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






バスオイル

ここしばらくお風呂に入れている精油はフェンネルとマジョラムです。
私はいつも、キャリアオイルに精油を希釈してお風呂に入れています。
お風呂にオイルを入れるのがイヤな方が多いかもしれませんが、私はお肌がしっとりするので結構好きです。


最近のマイブームはフェンネル。
香が強くて刺激も強く、気をつけることも結構あって使い辛い精油やな~と思いつつ、ぽつぽつと使いはじめています。
なんといっても食欲を抑制してくれるとかいうのが興味をそそります~。
確かに匂いが強いからか、フェンネルの匂いは食欲が失せる…気がします。

マジョラムは今すごく欲しいという精油ではないですが、なんとなくフェンネルに合うかなと思って使っています。

精油を入れてお風呂に浸かると鼻が洗われたかのようにスゥーっと通ります。
不思議ですよね~、風邪の引き初めは大体が精油入りのお風呂でなんとかもちかえしています。


精油の原液はかなり濃いので皮膚に刺激が起こるものも沢山あるのでお風呂に入れる方は気をつけてくださいね。
私は、実は何度も失敗しています(笑
私がやらかしたのはオレンジやミントやフェンネル、ゼラニウム~
ちょっと目をはなしたすきに、適量以上入れてしまって「まあいいか~」とお風呂につかったら
お肌がピリピリ~
ミントはまだ寒さの残る春に使ってめちゃ凍えましたあほでしょ~

もともと私の肌はそんなに強くないので量が多いと刺激が強すぎたようです、
精油によっては沢山いれすぎると頭痛がするものもあるので、くれぐれも使用量には気をつけてくださいね~。

昨日してもらった刺絡の跡は、赤紫になっています。いままでは青紫だったのでちょっと進歩して良くなったみたいです





[ 2011/06/30 ] アロマ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsugumi0704.blog134.fc2.com/tb.php/55-1a97bf79