2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






休日は

普段、日曜日はオデオン定休日なのですが
月に一度だけ、出勤して大掃除をしています。

大掃除の日には、備長炭を外に干したり、水まわりを重曹で磨いたり
エアコンや送迎の車を掃除しています。
今回ともみさんは、カートをぴかぴかに磨いてくれました。

ともみさんは一つの場所をじっくりと掃除するのに向いているようです。
わたしはわちゃ~と全体的にそこそこやるタイプです(苦笑)
先生は…こだわる一点は徹底的にしはりますが、
その他は「目がついてへんのか!?」と思うくらいのあまりの雑さかげんにびっくりします
ま~、なにが良くて悪いかはわかりませんが
それぞれ、似たもの三人、のように見えますが結構個性があります。


その大掃除の日には必ず時間を作ってもらって、ミーティングをしています。
毎回やらせてもらいたいことをやらせてもらっていますが
話を聞く練習をさせてもらってから、たけし先生の傾聴力がグンとアップしました。

たけし先生は毎回鍼の後にお客様へお客様のお身体の鍼の経過報告をします。
その時に、お客様のお話を聞かせていただくのですが
前は…、私がそばで聞いててすごくもどかしいところがありました
しかし最近は、そばで見ていても
しっかりとお客様の話を聞いてはるなぁ~と関心することが多くなりました

お話される方も以前より「私の話、ちゃんと聞いてもらっているわぁ~」という感じがされているんじゃないかなぁと、側で見ていて思います。

たけし先生は勉強熱心なのであっというまに私より上手くなりました。
たけし先生やともみさんが傾聴に興味をもってくれて一緒に練習をしてくれたおかげて
少しでもお仕事をする上で役にたてたら、嬉しいですね。

自分達で考えてさまざまな案を出しあって計画して、頼りないながらも少しずつ試していくことで
失敗しようが成功しようが、まちがいなく自分たちの力になる。
「まずは自分で考える、提案する、やってみる」これが一番大切!
自分で考える力を養って、ちょっとずつでも試してみる、それが自己実現。
それをすることで明日への自分への自信につながるんですものね。
その場を与えられていることに感謝です。

今回のミーティングでは、ずっとしたかったこと「接客のシュミレーション」をしました。
一応、前もってざっとマニュアルを作っておいてそれを見ながらシュミレーションです。
お客様役と店員役をつくって
(今回はたけし先生がお客様役でともみさんが店員役でした)
ちょっと恥ずかしいけど、演技
そしてその後、お客様役の人から見て何を感じたか、何が足りなかったか、店員役は何を説明しずらかったのかなど
話し合って、マニュアルに足していきます。

そして最後にメニューのねり直しをしました。
これはなかなか先は長そうです~

これからも継続して練習、シュミレーションなど自分達でできることをどんどんやって行きたいと思っています。
スポンサーサイト
[ 2011/08/30 ] オデオン | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsugumi0704.blog134.fc2.com/tb.php/73-e59db56c