2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






昨日の勉強会で…

今月から、毎週金曜日の午前中に鍼の勉強会をすることになりました。

オデオンでは最近、鍼フォーラムに行ったり大掃除やら勉強会やらで大盛況です

今日は勉強会二回目。

オデオンメンバーにお一人加わって4人での勉強会です。
三人での勉強会だといつもといっしょなので なんか、こう、だら~っとしそうな所ですが
お一人入って頂くと楽しくてありがたいです(笑




何を勉強しているかというと おもにツボのことです。

ツボって移動するって知ってましたか!?

私は最近まで知りませんでした~

一応地図のように経絡とツボは決まった位置があるのですが、身体が悪かったり弱かったりする人のツボは基本の位置からずれてるんです。

そして狭い範囲でですがあっちこっちに移動します。

身体が良くなるにつれて地図に近づいていくのだそうですが。


では、そのどこにあるかわからないツボをたけし先生はどうやって探しているかというと、
これがびっくり!指に探知機がついているんですよ~。

機械の探知機ではなくて、第六感のようなセンサーが働くんです。

なので、敏感な方ですと感づいてはると思いますが
鍼中にたけし先生がツボを探して皮膚に指を当てているとき指からビームが出てる感覚があります。
だから、「そこ~!!」っていうどんぴしゃの所に手が行くんですよね! 

私達はいきなりたけし先生のようにセンサーを働かせられるわけもないですから、地道にOリングテストをしながら
一つ一つツボを探っていきます。

かなり長い時間かかりますが、コツコツと練習あるのみです。

白血球を増やして免疫力を高めるというお灸の効果はこの前のフォーラムで勉強になったのですが
昨日の勉強会でたけし先生に教わったのはお灸にかぎっては毎日してはいけないんですって。
不思議なことに毎日すると効果がなくなるのだそうです。
たった一つだけのお灸でも次の日は休むことがお灸の効果を上げるのに必要なポイントなのです。

どうしてなんでしょうね、不思議です。

お灸の説明の時にたけし先生が、例えを使って説明してはったのですが
「ゆで卵をフライパンで焼いたら、透明から白く変わっていきますがそれを想像してもらったらわかりやすいです」
と言わはったのです。

私は一瞬???マークでいっぱいになったものの
ゆで玉子がフライパンでコロコロと転がっている様子を一生懸命思い浮かべてみたのですが…
やっぱり上手く想像できませんでした。

「ゆで卵じゃなくて目玉焼きやろ!想像しずらいわ!」とツッコミを入れたかったのですが
先生の話をみんなが真剣に聞いていたので、話の腰を折るのもわるいなと思って一人悶々としていたら
結局、お灸の大事な話を聞き逃すハメになってしまいました。

後で先生がお客様に同じ説明をする時にまた
「ゆで卵を…」っていいかけはったので
これは阻止しなければ!とおもったのですがどうも気がついたらしく
「ゆで卵を…いや、ちがうな、目玉焼きを…」と言い直してはってほっとしました。


後でともみさんに、「先生朝の勉強会で、ゆで卵をフライパンで…て言って、目玉焼きと間違ってはったよなぁ~(笑)」と言ったら

ともみさんは
「え!間違いだったんですか!?先生はゆで卵をフライパンで焼かはるんや~ってびっくりしてたんです!目玉焼きの間違いだったんですね」

と言っていました…


一瞬、気が遠くなりそうでした(笑)










なんだか大幅に話がそれてしまいましたが、みんな、がんばってます

結局お灸の説明は分からないままなので、また改めて気持ちに余裕があるときにでも教えてもらおうと思います。

[ 2011/09/09 ] はり | TB(0) | CM(2)

ツボ

ツボは毎日微妙に場所が変わりますねぇ。

たけし先生の話しがツボから外れていたら、
しっかりつっこんであげて下さいね(笑)
[ 2011/09/11 00:07 ] [ 編集 ]

Re: ツボ

ソガさんこんにちはe-342先日はお会いできてうれしかったです!
ツボが動くなんて面白いですね。
たけし先生はどうやら話しのツボには弱いようですね(笑)
これからも、ソガさんに変わってばしっとツッコミたいと思いますe-320
[ 2011/09/11 17:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsugumi0704.blog134.fc2.com/tb.php/75-3a5751c0