2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






ヤムママー



何料理が好きですか?と聞かれたら。

タイ料理、ベトナム料理、インドネシア料理などの東南アジア系料理が好きです。


滋賀県にはそういった料理店はあまり見かけず、オリエンタル風料理店はあっても優しい味にアレンジされてる感がいまいち物足りない…
(美味しいタイとインド料理店はありますが)


だったら自分で作っちゃえ~って事で
アジア系調味料をネットでそろえてお家で作る事があります。
意外と簡単ですしね
和えるだけ~炒めるだけ~やし

中でも
私が好きで良く作るのが、「ヤムママー」「パットママー」です。

タイの美味しく簡単なB級グルメ

最近では良く知られているインスタント麺のトムヤムヌードルをサラダや焼きそばにしちゃうやつです

ママーというのはインスタント麺の品名、うちの近所ではママーは見かけず、ヤムヤムというトムヤムラーメンが百均で売っています


「ヤムママー」 は 「和えるママー」

「パットママー」は「炒めるママー」

タイの屋台ではインスタント麺のアレンジが商品になるんですね~

そういうおおらかな所いいですね



昨日はヤムママーをドカンと作りました。

大好きな香菜が売ってなかったので
セロリの葉っぱで代用です。

やっぱり、香菜は欲しいわ…

都会の方には信じられないかもしれませんが、うちの近所のスーパーには香菜がほとんど売っていません

運が良ければ
たま~に西友に売っているくらいです
自分で育てるしかないかなぁ~
オデオンの待合室暖かいし、そこで育てさしてもらおうかしら






料理を作ってて
自分にいつも思う事があります



繊細さに欠けるわ~



なんとか、克服したいもんです
[ 2011/11/07 ] ごはん | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsugumi0704.blog134.fc2.com/tb.php/94-d88ccfce