2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






まんまんちゃんあん

今日は、岐阜県大垣市にある大垣船町川湊へ行ってきました。

ここは、松尾芭蕉のゆかりの地…であると、オデオンのお客様に聞いた夫に教えてもらいました(笑)

奥の細道むすびの地記念館

朝9時前に出発し、高速道路に乗って2時間弱

10時半ごろ到着し、奥の細道むすびの地記念館へ

まずはロボットのお話を聞いてから、芭蕉館へgo !

奥の細道記念館

閲覧していると、係の方が来られて沢山説明をしてくださり、とっても勉強になりました。

とはいえ、私の俗な頭には、ワイドショー的なお話しか記憶に残りませんでした…(ゴメンナサイ







もちろん娘は途中からじっとしていられなくて、床でハイハイしまくり
ヒザと手が真っ黒になっていました

そして今だけ見られるという「芭蕉 涅槃図の掛け軸」の前で 
突然 「まんまんちゃんあん」

二回ぱちぱちと手を叩いて一回お辞儀。

シチュエーションがハマって笑えました



どうやら今、彼女の中では「まんまんちゃんあん」がブームのようで



町の石碑の前や
石碑

大垣のわき水で有名な
八幡神社さんでも

二回手を合わせてお辞儀をしていました。

子供っていつの間にか見て覚えるんですね(笑)







[ 2017/10/12 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

手づかみ食べ

最近、手づかみ食べができるようになりました。


嬉しいやら、困ったやら…(〃▽〃)






バナナに人参、ブロッコリー、ご飯をお焼きにしたり手づかみできるおかずを勉強中です。



カボチャの煮物をあげたらこの通り、大変なことになってしまいました(´∀`σ)σ


かぼちゃ


でも
美味しかったようで、全て食べてくれたのでよかったです。
[ 2017/10/01 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

おやつケース

育児の時に頭を悩ませることの一つが育児グッズ


育児グッズもお下がりを頂いたり、プレゼントしていただいたりで本当〜に有り難かったです!
ありがとうございます!.゚+.(・∀・)゚+.




育児グッズは次から次へと必要になるわりに短い期間しか使わなかったり…

沢山種類があって、調べているうちにどれを選んでいいか分からなくなり

買うか?買わないか?、高いのか?安いのを買うか?などなど…



しばらくずーっと悩んでいる…なんてことがあります(^^;)








今回のお悩みはおやつケースでした

1歳近くなってから定番の赤ちゃんせんべいや、ボーロが食べられるようになり
お出かけの時もおやつを挟んであげないとお腹がすくようです。

おせんべいケースもいろんなメーカーから出ていて、可愛いのやら沢山ありましたが







ボーロ取り出し口が付いているところが気に入り、DAISOで買いました。

せんべいケース

100円で十分ですね(*^_^*)








開けたところ

せんべいケース2









ボーロカップは特にいらないかも?とも思いましたが、ハネが付いていて出し入れにすこし知恵を使いそうなので

経験してもらうために買うことにしました。





本当は…

スクリーンショット

こんな可愛いボーロカップが欲しくて悩んだのですが、お値段が10倍以上なのでガマンして(笑)









まずは100円でお試し

ボーロカップ



使いにくかったら、高いのを考えようかな…










自分が子育てしてみるまでは漠然と、おやつとか食べさせなくてもいいかな〜なんて思っていたのですが
おやつをつかむ、口に入れる、などの作業が赤ちゃんにとっては大切な経験で、できなかった作業ができるようになっていくことが、成功体験として無意識でも自信につながったりするのかなぁ、なんて思うようになり、経験の為に食べさせるようになりました。

チョコとか甘すぎるものは控えて、おやつも厳選していかなければいけないと考えていますが

できなかったことができるようになるのを見るのは親も嬉しいです(*^_^*)








[ 2017/09/28 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

南宮大社

岐阜県の垂井というところにある南宮大社さんへ行ってきました。
http://www.nangu-san.com/


高速使わず下道で行ったら3時間くらいかかりました。

田舎の情緒がある閑静な場所にひっそり佇んでいました。

ここは、金山彦大神という天照大神の兄神様が主祭神なのだそうです。

帰ってきてから知ったのですが、金属全般の神様だそうです。
お〜導かれてきたのかしら!?
な〜んて、根拠なく喜んで、主人に報告!

が…!

伝えると、
「へ〜どうしてだろうね?」

とういう返事…(つω-`。)


なんたるのんきな返事か…

「だから〜金属なんだから鍼だよ鍼」o(`ω´ )o


「あ、あ〜!!そういうことか!!!」(´∀`*;)ゞ


……。

……。

……。(/∀\*)

気を取り直して…





この日は晴れて気持ち良かった〜☀️

南宮大社




朝からお出かけの時の娘は

行きの車で

小一時間ほど寝た後、大概は退屈してグズります。


チャイルドシートから下ろしてあげたい気もするのですが、万が一の事を考えると絶対できません。

お気に入りの童謡をかけるとなんとかガマンしてくれています😆




[ 2017/09/22 ] 休日 | TB(0) | CM(0)

常宮神社

最近、福井県の敦賀がお気に入りです(笑)


先日、敦賀に行った時

立石岬灯台への道すがら、気になる神社を発見しました。


調べてみたら、常宮(じょうくう)神社と言い


昔は気比神宮の奥の宮とされていたそうです。


これは是非行ってみなければと、次の週も敦賀へ日帰り旅です。



敦賀半島の県道141号沿いにあります。


常宮1


本殿の真正面が海!

海

癒やされますね〜!




本殿

常宮2

http://www.tukinohikari.jp/jinja-fukui/tsu-jyougu/index.html



拝殿のまわりにぐるっと 末社、摂社が建っています。

すごく綺麗な神社でした。










お参りの後は、車で10分ほどいったところにある

日本海さかな街でお昼ご飯

この日も海鮮丼を楽しみました(^o^)

海鮮丼



お昼ごはんが終わったら、娘お待ちかね キッズパークつるが で遊んできました。


娘には少し長いドライブだったようで、行きはよく泣いていましたが

帰りはお昼寝と重なり、渋滞もなくスムーズだったのでずっと寝てくれていてホッとしました(^^)












ぼくはいつもお留守番ですけどね…


[ 2017/09/10 ] 休日 | TB(0) | CM(0)