2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06






陣痛促進の鍼


2016年 夏
妊娠後期、7月からようやく産休をいただいておうちでゴロゴロ〜

高齢出産ということで
世間では、
高齢だから合併症になりやすいので(例えば 妊娠高血圧症や糖尿病など)気を付けるようにと言われています。
むくみが出たりするとかなりビクついていました。


ですが、出産予定日が8月の下旬だったので、暑いのなんのって…!!

去年の夏も暑かったですもんね〜!

しかも赤ちゃんが大きくなって苦しくって〜

安産の為にウォーキングやスクワットをしてたのですが暑いわ苦しいわ!




実は…

アイスクリームがやめられませんでした(>_<)





おもしろいですよね〜、つわりの時期はなぜかポテトフライが食べたくて食べたくて
いちごとポテトばかり食べていましたし、その後産まれるまでは菓子パンとアイスクリームを…(^^;)

炭水化物大好きになっていました。



全然あかん妊婦…(T_T)




周産期ともなると定期的にお腹が張り赤ちゃんが下がってくると言われていたのですが

お腹も張らず赤ちゃんも下がってこず…

家でウロウロしたりスクワットしたり階段の上り下り、外ウォーキングは夜7時過ぎから1時間ほど歩きました。

予定日を過ぎても音沙汰なしで、これも心配するんですよね〜。

早く出てきて欲しいような…

でもまだまだお腹にいて欲しい〜って気持ちもあって複雑な気分でした。





結局、「入院して陣痛促進剤使いましょう」となりましたが



その前に陣痛促進の鍼をしてみようか〜、ということで鍼をしたらその日の夜中お腹が痛い…

お腹壊した〜と思ったら1時間もしたら2〜3分おきの痛みになってる!

うっそ〜!10分おきになったら連絡してって書いてるのに、いきなり2~3分おきって聞いてないよ〜!

と焦ってしまいました(笑)

そういうこともあるみたいです(^o^)




結局、陣痛が始まってから産まれるまで26時間もかかったんですが(^^;)


旦那さんの立ち会い出産が叶ったのでかなり頼りになりました。

26時間寝ずに陣痛がくるたびに一生懸命腰を押したりさすったりしてくれていました。



今までで一番頼りになったかも!(笑)




陣痛が苦しすぎて一人では乗り切れる自信ありませんでしたので本当助かりました(^^;)



高齢出産だったからか、私の身体が小さいからか、産後3ヶ月の育児は身体がついてこなくて「育児なめてた〜!」が口くせになっていましたけど(笑)

恐れていたような妊娠高血圧や糖尿病にもならず、赤ちゃんも今のところ病気もなく健康で本当に良かったなと思います。


妊娠出産で医療の力も借り、鍼灸もフルコース試せて鍼灸師の妻ならではの出産が経験できて良かったです。




これから妊娠出産される方も、そうでない方も鍼灸をむやみに怖がらず(もちろん投薬もむやみに怖がらす)

信頼のできる鍼灸師さんを見つけたら

鍼灸を上手に使って健康の助けにしていただけたらなと思います。










[ 2017/02/14 ] 妊娠出産と鍼 | TB(0) | CM(0)

筋トレ無理しない

筋トレは毎日では無く、週休二日制で休みを挟みながらしています。

筋トレを始めて10日ほど経ち全身が筋肉痛でだるくなってきたので休みの前に休息を取ることにしました。


休息した日から急に具合が悪くなって風邪を引いてしまったようで(^^;)

ここで無理をしても良いことはないので思い切って休みました。

たった10日の筋トレでウエストラインが引き締まってきたのでせっかく調子乗ってきたのにな〜とがっかりしましたが…

仕方ありませんね。



元気回復するまで結局1週間もかかってしまいましたが

今日からやっとトレーニング再開です!

前回からの重りではなくまた小さい重りから始めました。

筋肉痛は必要ですが

身体がだるくなってきたり
筋トレ中に関節や筋が痛くなってきたら絶対無理をしないようにしています。

負荷を小さくしたり、お休みを入れることの方が身体にとって大切な時もあるので

無理をしないよう身体の声を聞きながら続けています。














[ 2017/02/08 ] 心と身体の健康 | TB(0) | CM(0)

子供 だっことおんぶ

やっとエルゴのインファントインサートなしでの抱っこと、おんぶができるようになりました。

おんぶができると家事がかなりはかどって楽です。

前抱っこは抱っこ紐があっても家事をするにはかなり大変ですのでおんぶができると助かります。


エルゴはお下がりを頂きかなり助かっています!ありがたや〜(*´∀`人 ♪




抱っことおんぶで気になってたのが、抱っこ&おんぶをして子供が寝てしまうと

動くたびに

首が、あっちにカックンこっちにカックンとなることです。





なにかいいものないかな〜とネットサーフィンしていると…

ありました!.゚+.(・∀・)゚+.

中板も外せて洗濯機で洗えます。

パットの中に保冷剤を入れられますので、真夏の使用はエルゴ自体が分厚いのでちょっと難しいかもしれませんが

初夏くらいなら大丈夫そうです。

エルゴパッド
[ 2017/02/06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

産後の筋トレ

赤ちゃんも7キロ近くになり、ますます重いです(^^;)




産後、身体はゆるゆるになり

1ヶ月以上ろくに動かずにいたのでかなり筋肉が落ちてました。



お腹はいつまでも妊娠中のようにポッコリです(笑)



このままではいけないと思い、私も筋トレ始めました。
娘はたけし先生に抱っこしててもらい…

バーベル

今日のトレーニングはバーベルカール、フロントプレス、ライイング、ライセプスエクステンション。


名前は難しすぎて覚えられる気がしませんが(笑)


トレーニングは一日たった10分で済むので育児で忙しい私にもできそうです。(^_^)v


[ 2017/01/30 ] 心と身体の健康 | TB(0) | CM(0)

ストレングスファインダー結果

最近オデオンでブームのストレングスファインダー
私も、34全ての順位が知りたくて追加料金を払って覗たので
結果をシェアしたいと思います(o‘∀‘o)*:◦♪




<上位資質>
1. 適応性
適応性という資質を持つ人は、「流れに沿って進む」ことを好みます。「今」を大切にし、そ れぞれの時点で進む方向をひとつずつ選択することにより、将来を見極めます。

2. 親密性
親密性という資質を持つ人は、他人との緊密な関係を楽しみます。目標達成のために友人と努 力することから、大きな満足感を得ます。

3. 回復志向
回復志向という資質を持つ人は、問題を解決するのが大好きです。どこに問題があるのかを探 りあて、それを解決することに長けています。

4. 共感性
共感性という資質を持つ人は、自分を他人の状況に置き換えて考えることにより、他人の感情 を察することができます。

5. 個別化
個別化という資質を持つ人は、一人一人が持つユニークな個性に興味をひかれます。異なるタ イプの人たちの集団をまとめ、生産性の高いチームを作ることに長けています。

6. 内省

7. 運命思考

8. 慎重さ

9. 成長促進

10. 着想



<下位資質>
25. 未来志向

26. アレンジ

27. 指令性

28. 社交性

29. コミュニケーション

30. 規律性

31. 学習欲

32. 目標志向

33. 競争性

34. 達成欲




上位の資質はほとんどが「関係資質群(人間関係スキル)」で、その中でも
一対一の関係に長けているそうです。
その代わり団体は苦手です。


下位資質を見てみると、長期的な目標を立てたり勝ち負けが苦手です。
競争せず、目的目標を設定せず、起こった出来事はその時どきで対処してとにかく「今を生きる」という感じです。
人に認められるとかどうでもいいタイプです。





納得、納得!






上位に影響資質群は0なので悲しいほど人に影響を与えるようなことは向いていなさそうです(笑)
影響力のある人がうらやましいです!




夫婦で見てみると、上位資質では交わるところがほどんどありません、全く違うタイプです。

なるほど、どうりでかみ合わないわけだ!(笑)


たけし先生は人間関係スキルが上位にほとんど無いんですよ、思考や実行力が強いのかな?


悪く言えばかみ合わないんですが
お互いに無い部分を持っているので、お互いを上手く認め合えればより強い関係になれるんでしょうね。








私がストレングスファインダーをやってみて良かったと思う点は



自分の得意な部分を知り伸ばすことで、より生き易くなる。
人の得意不得意を知ることで、自分以外の人の理解出来ない部分を理解する事ができ相手を尊重することができる。

というところです。




気を付けたいことは

・弱いところは人並みにする努力はする
・新しいこと、苦手なことにチャレンジしない言い訳に使わないこと。
(この2つの↑チョイスは回復思考の考え方でしょうか(^o^))

です。